2015/07/29

ポートランド1日目

ポートランド初日。

本日は、義姉がお仕事お休みDAYということでマウントフット(フット山)に車に乗せて連れて行ってもらいました〜!マウントフットはオレゴンの富士山と比喩されることもあるくらい日本の富士山に似ている形をして親近感アップ!



基本的にアウトドアに全く興味ない角田家は登山とかは最初から考えてなく、麓のパーキングあたりからフット山を眺めるだけで大満足!ロッジのほうはたくさんのスノーボーダーさんがいたのでまだスキーは出来るみたいなんですけど、リフトのほうには近寄らずに微笑みながらスポーツはスルー。

そして近くにあるティンバーラインロッジが80年代伝説のホラー映画シャイニングの撮影場所だったらしく見学がてら中に入って写真撮ったりお土産コーナー見てみたりして時間を過ごしました。ホラー映画に使われたとは思えないくらい穏やかな空間で、ソファーに座ってくつろいだりとまったり系。

植物一つにしても岩の質感にしても日本とはまったく違う感じがして海外来てます感満喫。空気がとっても澄んでて美味しかったです。







一通りフット山を見た後は、義姉のお家に戻って夕飯の買い出しに。エンチラーダを作ってくれるとのことで、近所のスーパーの買い出しも参加して楽しいアメリカスーパーマーケットツアータイム。どこの国に行ってもそうですが、スーパーマーケットってその土地柄が一瞬でわかってとても楽しい場所です。ここは義姉の自宅からすぐのところにあるスーパーですが、イオン級サイズ。珍しい野菜や日本では見られない調味料もたくさんあったり、日本規格外の牛乳パックも陳列してて何時間でも飽きないで見て居れそうでした。





夕飯調理タイムは義姉と嫁がキッチンで楽しそうに作ってて手伝う事なさそうだったので、30分くらい近所を一人で散歩。ポートランドのお家はシルバニアファミリーにありそうな可愛いお家がいくつか見られ、特にガーデニングが素晴らしいお宅がたくさんあって美しかったです。バラの街でもあるポートランドは、お庭にバラを植えている家も多く、義姉の家にもバラが咲いていました。






散歩を終えて戻ると、超大量のエンチラーダが焼きあがっていて良い香り〜。30cmクラスのガラスの容器(三つ)にエンチラーダがずらりと並び、さすがアメリカンサイズ!って洗礼を浴びました。アメリカではサワークリーム(生クリームとクリームチーズを混ぜたような味)を良く食べる?みたいで、エンチラーダに添えたサワークリームが激ウマで一本ぺろりと食べた後に息子の残した分も完食してしまいました。


歴代の甥っ子たちは超ミラクルハイパーなのはよく知っていたのですが、三男君も負けじとスーパーハイパーボーイ。でも結構動きが面白くて若干よしもと感はいってて、一人でわざと頭ぶつけて転んで白目向いてニヤリとしてたり、芸が細かくて笑いっぱなし。乳児の感触も久しぶりに堪能できました〜。